この道の先には

突然ですがブログを始めます!最近何をやっているのか自分でも良く分からない事が多い。もちろん作業内容は把握していて、何をしているのかは良く理解しているのだが、この毎日を続けることによって、いったい自分はどこに行きつくのだろうと不安に思う今日この頃。できれば仕事や作業をやらされているんじゃなくて、やってるんだって手応えを感じられるように、日々の業務を綴っていきたい。本当にやらなくてはいけない事が、一日でも早く分かるように。そして自分を信じてこの道を進んでいけば、きっと明るい未来があると信じて。

イベント撮影 2件

 今日は2件ほどイベントの撮影に出かけたんだけど、そのうちの1件麻布十番のお稚児さんパレードが年々すごくなっているような気がする。パレード自体じゃなくて、パレードに参加する子供に付き添うお母さんとお父さんの気合いの入り方が。
 お母さんは子供達の手を引いてパレードに参加しているんだけど、それを記録するお父さんはビデオカメラ、一眼レフ、スマホタブレットといろんな機材を使い分けて、かわいいわが子の晴れの一瞬をメディアに余す事無く記録しようと、必死になって子供の前後左右と動き廻っている。


 もしかしたら、これも少子化の影響なんじゃないかなぁなんて考えてしまう。子供が一人だから必然的に気合いが入ってしまうのかも、これが4人も5人もいたら末の子なんかもういいやってなってるんだろうなって事を思ってしまった。

 まぁ、全ての家庭が一人っ子とは限らないから、これがすべてとは考えられないけど。


本日の作業

◇白金台 お花見会 撮影
 白金児童公園で開催された商店会主催のお花見会。なんと焼きそば、日本そば、玉こんにゃく、あんみつ、フランクフルト、ポップコーンなんかをお花見に来たお客さんへ無料配布。有料の屋台も出てたけど、無料配布のものを頂いていくだけでお腹いっぱいになってしまうという大盤振る舞い。いやぁ~、太っ腹だね。
 白金児童遊園には立派な桜の木が育っているんだけど、環状四号線の予定地となっていて、もうすぐ公園自体が取り壊されてしまうらしい。今日その話を聞いて、なんか寂しくなってしまった。地域住民の憩いの場として、十分に活用されているのに。

 

◇麻布十番お稚児さんパレード 撮影
 小雨が降るなか、パレードのルートを大幅に変更して強行。本来だと六本木ヒルズ下から十番の街を縦断するように下り、大通りからまたパティオ十番に向かうように坂を登っていくのだけど、今回は天候不順のためパティオ十番の一角をぐるりと廻る形で終了した。距離的には1/5から1/6ぐらい。まぁ、このくらい短い距離の方が子供が飽きなくていいんじゃないかと思う。
 パレードに参加した子供たちは、お揃いの綺麗な衣装と冠でご機嫌!そんな子供達にとってはお釈迦様の誕生日なんて関係ないよね!

 

f:id:itsuok:20140407001542j:plain

f:id:itsuok:20140407001600j:plain
今日で桜の見頃もほぼ終了となるかな、夜になるとこの提灯に照らされて幻想的な色合いになる。
OLYMPUS OM-D E-M5 75mm f1.8