この道の先には

突然ですがブログを始めます!最近何をやっているのか自分でも良く分からない事が多い。もちろん作業内容は把握していて、何をしているのかは良く理解しているのだが、この毎日を続けることによって、いったい自分はどこに行きつくのだろうと不安に思う今日この頃。できれば仕事や作業をやらされているんじゃなくて、やってるんだって手応えを感じられるように、日々の業務を綴っていきたい。本当にやらなくてはいけない事が、一日でも早く分かるように。そして自分を信じてこの道を進んでいけば、きっと明るい未来があると信じて。

やってしまった!

 長いことデジカメで写真を撮り続けているけど、今日初めて失敗してしまった。


 打合せで西麻布に行った帰り、夕日に照らされる東京タワーがきれいだったから、足を伸ばして東京タワーの駐車場へ!デジカメのスイッチを入れたら、メモリーが入って無かった…。


 こんな事初めてだったので、東京タワーを見上げながらしばし呆然としてしまった。

 

 でも、取材時じゃなくて本当に良かったと、前向きに考えるように方向転換。いやぁ~、仕事での撮影だったら大変な事になってたな。東京タワーの撮影後には、鯉のぼりの飾りつけを撮るぞ~と意気込んでたのに…。

 

本日の作業

◇新橋のうなぎ店 打合せ
 消費税アップで価格変更となったので、以前作ったドリンクのテーブルメニューを作り直し。何をどう変えるかを指示してもらった。ついでにと言ってはなんだけど、店舗の外側に向けて目立つようなうな重や親子重のメニューポップの制作もお願いされる。通りを行く人が思わず見てしまうような、面白いものを作れたらいいな。

 

◇新ガイドブック 打合せ
 昨日の不毛な会議で了承を取った内容で、印刷会社と打合せ。事務所に居たくなかったので、こちらから先方に出向く。

 表1、4とインデックスのデザイン、MAP制作、データ入力作業など作業の分担をざっくり決める。
 また、おおまかに入稿スタイルの確認をとる。去年は見開きで入稿だったが、今回はデータを軽くしてマシンの負荷を減らす為に単ページでの入稿スタイルでやってみようという事になった。

 


 日曜日は撮影の仕事が入っているので、明日ぐらいは休みたいと思っていたけど本日の打合せで、早急に手を付けなければいけない作業が目の前に横たわっている事に気づかされた。意識して考えないようにしてたのだろうか?
 できるだけ、早めに手をつけて少し余裕がある進行でやっていくぞ!