この道の先には

突然ですがブログを始めます!最近何をやっているのか自分でも良く分からない事が多い。もちろん作業内容は把握していて、何をしているのかは良く理解しているのだが、この毎日を続けることによって、いったい自分はどこに行きつくのだろうと不安に思う今日この頃。できれば仕事や作業をやらされているんじゃなくて、やってるんだって手応えを感じられるように、日々の業務を綴っていきたい。本当にやらなくてはいけない事が、一日でも早く分かるように。そして自分を信じてこの道を進んでいけば、きっと明るい未来があると信じて。

2014年3月27日 木曜日

今日は朝からくしゃみが止まらなかった。鼻炎を抱えているので、季節の変わり目は一日中クシュンクシュン言ってる事が多いんだけど、そうなってしまうと仕事に支障をきたすので最近は薬を飲んでくしゃみを抑えるようにしている。

本日の作業

◇サイトのトップページデザイン修正
運営しているショッピングモールサイトのデザインをちょっと修正。
全く売れていないネットモールにずっと協力してくれたお店を、少しでも露出を高くしようとデザイン変更。
無駄な努力とならなければいいけど。

◇イベント情報 素材集め
運営しているサイトのコンテンツ記事、4月のイベント情報のテキストと画像を集める。関係各所にイベント内容の確認とサイトへの情報掲載許可をもらう。ページ制作まで手を付けられず。


◇ドリンクメニュー 入稿
新橋のパブに頼まれて制作していたドリンクメニュー6ページ(1P:104×257mm)を、やっと印刷へ廻すことができた。可能なかぎり文字を大きくして、薄暗い店内でも読みやすさを追求した。その変わりデザイン性が少し犠牲になったのが残念。


◇メールソフトの不具合修正
以前からお願いされてたパソコンのメールがおかしい症状を、芝浦二丁目まで直しに行く。電話で症状を聞いたときには全くイメージ出来なかったので、一度実際にパソコンを見に行きますと答えてやっと今日の夜タイミングが合い訪問。

みんなが使用する共用のパソコンなので、誰かがメールアカウントのユーザー名とアカウントを書き換えたみたい。原因はものすごく思い当たる事がある。

ここの新聞を2月末に作ったときに、PDFをメール添付できる大きさじゃなかったので、外部サーバーに上げて、ダウンロードの際のユーザー名とパスワードを渡したのだが、その文字列が見事に打ち込まれていた。
メール本文に記載されているアドレスをクリックしたら、ブラウザが自動的に立ち上がりダウンロード用の小ウィンドウが開くいて、そこにユーザー名とパスワードを入力すれば良いだけなんだけど、よくメールアカウントのプロパティを開けたなと逆に関心してしまった。


今日は予定していた作業が全く進まなかった気がする。