この道の先には

突然ですがブログを始めます!最近何をやっているのか自分でも良く分からない事が多い。もちろん作業内容は把握していて、何をしているのかは良く理解しているのだが、この毎日を続けることによって、いったい自分はどこに行きつくのだろうと不安に思う今日この頃。できれば仕事や作業をやらされているんじゃなくて、やってるんだって手応えを感じられるように、日々の業務を綴っていきたい。本当にやらなくてはいけない事が、一日でも早く分かるように。そして自分を信じてこの道を進んでいけば、きっと明るい未来があると信じて。

こ、これは、本末転倒じゃないか!

 昼時、青山の骨董通りの和菓子店へ行った帰り、天気が良かったので青山一丁目まで歩いてみた。

 青山一丁目まで歩いたのは、大江戸線に乗って大門に向かいたかった為。別に表参道から地下鉄に乗り青山一丁目で乗り換えても良かったのだけど、青山通りの街並みを見てみたかったのも、1.5km程青山を横断した理由。

 途中、青山ベルコモンズが閉店してしまったのを目の当たりした時は、やはり寂しい気持ちになったね。話には聞いていたけど、3月30日をもちまして~って文面が貼られたポスターを見ると本当だったんだと再認識してしまう。

 青山の人通りも一時期に比べたら、ずっと少なくなったんじゃないかな。大門で大江戸線をおりて浜松町を歩いたけど、浜松町の方が道行く人が多く感じたね。

本日の作業

◇ネットショップ 対応
 運営しているネットショップに、ここ数日お問い合わせが良くくる。会員登録ができない、決済が終了しないなど。

 そのほとんどが、会社のPCなどからアクセスして、何かしらの制限が掛かっている事が原因。念のためシステム会社の担当さんに調べてもらって、状況説明と対策を教えてあげるのだが、サポートセンターなんて無いのでこれが結構手間が掛かり時間を取られてしまう。

 これ、もっともっとアクセス数が上ったら、大変な事になるんじゃない?

 

◇会議資料 製作
 明日の午後の会議の為に、説明資料の作成。

これ意味があるの?って毎回思う。あれだけ真剣に説明したのに、後日同じ質問がされる。そしてまた同じ説明をするという、負のループがいつも、毎回のように繰り返される。

図解入りの資料が必要?

口頭でいいよね。

会議資料を作成の為に、事業の進行が完全にストップしているという事を10人いて、誰も気づいてないって。

でも頑張るしかないんだよね。ここでロスした時間は、どこかで無理矢理ひねり出さなければならないのがちょっと悔しい。

教科書に書かれているような模範的な本末転倒じゃないか!と、少し愚痴ってみた。

 

f:id:itsuok:20140409234352j:plain


田町駅前の森永本社ビル
OLYMPUS OM-D E-M5 75mm f2.8