この道の先には

突然ですがブログを始めます!最近何をやっているのか自分でも良く分からない事が多い。もちろん作業内容は把握していて、何をしているのかは良く理解しているのだが、この毎日を続けることによって、いったい自分はどこに行きつくのだろうと不安に思う今日この頃。できれば仕事や作業をやらされているんじゃなくて、やってるんだって手応えを感じられるように、日々の業務を綴っていきたい。本当にやらなくてはいけない事が、一日でも早く分かるように。そして自分を信じてこの道を進んでいけば、きっと明るい未来があると信じて。

これかもしれん!

「もっとシステマティックにやれよ」「非効率的すぎる」「なんでそんな事までするの?」「労働力と対価が比例していない」など多くの人からさんざん言われてきた。
そのたびに「自分はお金儲けをしたいわけじゃないんだ、誰かが抱いている思いや気持ちを形にしてあげる事が自分の仕事だから、収入は二の次なんだよ」という事を遠回しに説明していた。

 相手の立場で分かるように話をしているつもりだけど、決まって不思議そうな顔をされる。中には無理やり管理しようとしてくる人もいる。

 最近は一生懸命説明しても徒労に終わる事は分かっているので「だって、しょうがないじゃん」で済ますようにしている。そこを突っ込んでくる多くの人達は、なんとなくだけど似たような雰囲気を身に纏っているので、あぁまたかと思ってしまう。

 このブログを始める事になったきっかけもそこにある。自分が求めているものと、世間が求めているものが大きく違っているんじゃないかと思いだして、とても苦しかったから。多くの作業を任されているのだが、自分一人の判断で事を遂行しても良いのだろうかと悩んでいたから。

 今日、というか昨日だけど「これかもしれん!」というのが分かった気がする。昨日のブログでも取り上げたれい子さんの中の言葉に大きく揺さぶられた。2ちゃんねる的に言うと、なんだか目から水が出てきて止まらない状態。
その言葉とは
 御狐様の話だと、イントクは誰かに優しくしたり、慰めたり
 援助してあげたりと見返りを求めずにする、そういった行い
 のコトを言うらしいです。
 生きていて感じる事で、そこから自身が何を導くか、沢山の
 学びを得、人や自らの心のぬくもりに気がつく事も大切な修
 行との事でした。

 この文章を読んだ時、言葉がすとんと心に落ちてきて「あぁ、これなんだ」という気持ちが湧きあがり、体いっぱいに膨れ上がり温かいもので満たされたようだった。

 たぶんこれ!

 ブログに毎日を記しながら、一年ぐらい掛けて見つけていこうと思っていたものが、こんなにも早く見つかるとは、インド人もビックリだね(@_@)。その気持ちを根底に頑張っていくと、何がどのように変化するのだろうということをログしていこうと思う。

 今から起こる事は、全て必要なことなんだ、自分が望んで起きた現象なんだと思って。やっぱり不幸になる為に、この世に生を受けた人なんていないよね。そしてそんな人達が、どこかで偶然知り合ったり、触れ合ったりしたら、やっぱり楽しい事をしなきゃいけないよね!


そんなわけで本日の作業

◇ネットショップ TOPページ追加
運営しているネットショップに新しいお店が10店追加されましたよ!というお知らせをUP。それに加えて、各店舗へのリンクを追加。

◇ガイドブック ページデザイン
7月中旬くらいに50ページ程のガイドブックを発行する予定。メインのページの仮デザインをする。印刷屋さんに仮デザインをしてもらっていたのだけど、ちょっとスカスカなのが気になっていた。やっとデザイン修正に手を付けられるようになったので、本の主旨を反映させて目的のはっきりしたデザインをおこす。目的は、見た目が楽しく紹介された店が喜ぶように、そしてそれが読者の為になるように!

 

 最近、通勤の行き帰りはiPhoneユーミンのNeue Musik(2枚組)の1枚目をリピートで聞いている。なぜこのアルバムを買ったのかは、今となっては謎でしょうがない。特に松任谷由美が好きではないから。持っているのもこのアルバムだけ。
 でも、「守ってあげたい」を聞くとキュンとなってしまう。「時をかける少女」は原田知世バージョンを聞きたくなってきた。

Neue Musik